釧路合同庁舎

~社長 【鈴木が、出張先で出会った場所やイベント、そして日々のお気に入りをお届けします。】~

釧路合同庁舎の1階で見たパネル展示です。
「6月は牛乳月間」だそうです。
展示物を見た限りでは、なぜ6月が牛乳月間なのか?
不明だったので、ネットで調べました。

国連食糧農業機関が、2001年に6月1日を「世界牛乳の日」と提唱したことに、由来するそうです。
パネルで色々な事がわかりました。

・乳用牛酪農家さん15年で半分に(2.3万戸→1.1万戸)
・酪農家さんの6割が赤字経営
・酪農家さんの半分は離農を考えている
・乳牛のエサの価格は4年で1.3倍に

ここで、クエスチョン!
今、牛乳1リットルの平均価格は260円だそうです。
あなたは「安い・ちょうどよい・高い」と思いますか??

私、答えられませんでした(ズルいですね;涙)。
酪農家さんの現状の説明を受ければ、安いと思います。
一方、350円の牛乳パックを買うか?
と言われると、考えちゃいそうです。
それでは、ダメなのは、わかっているのですが、、、

シールを貼らず、その場を立ち去りました。
卑怯者で、ゴメンナサイ!!

関連記事